スポンサーサイト


サムネについて

サムネについて思った事があるので、ちょっと書いてみました。


最近は新人Pもどんどん増えてきて、ノベマスの数も多くなってきました。
増えるのはいい事なんですが、検索かけてみると、どれも似たようなサムネなんですよね。

画面下にメッセージウィンドウ、キャラの立ち絵。

ノベマスというジャンルの大部分が文章、会話劇で構成されているのを考えると、
仕方がない事だとは思いますが、どれもこれも似たり寄ったりです。

メッセージウィンドウにしても、枠なし半透明タイプが多いので、正直言うとタイトルを隠してしまうと、どれがどのPの作品か分からないといった具合です。

中にはタイトル画面のようなものや、一枚絵など目立つものも、メッセージウィンドウに特徴があるものもありますが、全体から見るとやっぱり少数なんじゃないかなと思います。

かくいう自分も、似たようなサムネの1つではあるんですよ。
自分の動画で毎回一枚絵を描いてるんですが、ある動画で「なぜここをサムネにしない」っぽいコメがありました。
確かに、一枚絵をサムネにすれば目立ちます。強力な武器になりますね。

でも、私がサムネにしない理由の一つに、『どこで一枚絵が出るかワクワクしながら見てほしい』という思いがあるんですよ。
他には、地の文がない私の動画で、『見て一発でわかる状況』も兼ねています。
あとは描きたいからという理由もありますが、ワクワクしながら見てほしいっていうのが一番強い理由ですね。

ちょっと横道に逸れちゃいましたが、どのようにサムネを他と差をつけるかっていうのも、今後の課題じゃないかって思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めましてっ

どもっ、こちらでは初めまして!
サムネ、やっぱり一番目に付くところですから大事ですよね。
うちも昔は一枚絵あっても、それをサムネにしませんでした。
まぁ、うちの場合は昔はラストに表示、もしくは大事なところで表示なので
ネタばれしちゃう可能性があったのと、
あとは最後まで見てくれた人にだけ
見てもらいたい絵、ってのもあったからなのですけどねw
最近は、タイトル用のイラストも書いてもらっているので
それをサムネにしているわけではありますけども(*´ω`*)

No title

>>ト・アルP
こっちでは初めましてですね!
ネタばれしちゃう可能性ってのは、私の動画にも当てはまりますね。その動画の中で、一番いいところ、一番見せたいところをイラストにしてますからねぇ。
私もタイトル用イラストを描いちゃうよ!

No title

はじめまして。
自分の場合は真美(+亜美)、台詞は大きい文字をほぼ毎回サムネにしています。
今回は誰がでてくるのかを隠したいのでこのサムネになっています。
罵りP様のおっしゃる通り他のP様と似たようなサムネになっていますが、
そもそも真美がサムネになっているノベマスが少ないっていうのもあり、
自分の中では目立っているのでは?と勝手に思っております。
後は毎回同じ様なサムネを使い続けることで浸透させてしまおうという腹黒い考えもあったり・・・

No title

タイトル用イラスト描いちゃいますか!
楽しみにしちゃいますよ(*´ω`*)
そして、うちのブログからリンク貼らせてもらっていいでしょうかー?
また遊びにきちゃいますですよー!

No title

どうして一枚絵の方をサムネにしないのかなーって思ってたら、なるほどそういう意図があったんですね。
確かに一枚絵をサムネにしたら見てくれる人は増えるかもしれませんが、ついついそれ目当てでシークしてしまうことが多くなりますから。ちなみに俺はそういうのが大好きです。
俺もそういう似たり寄ったりなサムネにならないようにしないとなぁ……。

No title

ぱっと見の個性ってのも大事なのですよね。
ちゃんと見れば個性的な作品でも、ぱっと見が代わり映えしないとなんだかスルーしちゃうこともあるでしょうし。
言っててダメージが蓄積してきた…orz

しかし絵が描けるってのはいいなぁ…。
ルサンチマンが…高まる…溢れる…ぅ…!

No title

>>憂鬱P
初めまして。
憂鬱Pの考える通り、同じようなサムネを使い続けて浸透させるってのも手段の1つですね。亜美真美がサムネにあると憂鬱Pのかな?って思っちゃう私がいるので浸透してますよ。

>>ト・アルP
描いちゃいますよー、できれば次回『逢えぬ』から採用するかも。
リンクはどんどん貼っちゃってください。こちらからも貼らせていただきますが構いませんね!

>>こすひなP
そうなんですよね。サムネのところだけ見て終わりって人も中にはいるわけで……。そういう人にいかに全部見てもらえるか、という事も工夫しないといけないですね。

>>ねこようじP
どんなにいい作品でもスルーされちゃったらそれまでですし、目立つ、目を引くってのは大事ですよね。
まじかる☆はるるんのサムネは強烈なので大丈夫!

絵は1日30分もしくは1枚描くのを1年続ければ上達しますよ。要は描く事。継続は力です。

No title

そもそもネタバレ云々を
きにしなければならないような
サムネイルがないw
でも本質的に文章表現で
魅せるpにはそういうの少ないと思います

No title

>>愛液P
話の盛り上がる所で一枚絵を使いたくなっちゃうんですよ。でもそれが出るタイミングとか、視聴者には分かってるみたいで……くっ。
文章表現で魅せるっていうのも、チャレンジしてみたいところですね。文章が上手く表現できると、シリアスでもギャグでも面白く書けると思うんです。
プロフィール

罵り

Author:罵り
ノベマスとか作ってます。

リンクフリーです。
報告いただけると、
そちらにも魔の手が伸びます。

Twitter

メールは
she_is_a_flatchestあっとyahoo.co.jp





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
